ちょっとだけ贅沢な赤ワイン

あなたは、ワインと聞いてどんな色を思いつきますか?私はやはり赤ワインの暗い赤のような紫のような色思い浮かべます。

今回はちょっとだけ贅沢な赤ワインを紹介したいと思います。

ここで赤ワインを飲むうえでのちょっとした知識をお教えいたします。

赤ワイン(あかワイン、英red wine、仏vin rouge)もしくは赤葡萄酒(あかぶどうしゅ)は、黒色のブドウ品種から作るワインの種類で、ワインの色は、若いワインに典型的な強い紫色から熟したワインの赤れんが色、さらに古いものの茶色まで様々です。紫色のブドウの果汁の多くは緑がかった白色であり、赤色は果皮に存在するアントシアニン色素に由来する。例外は比較的珍しいタントゥ二リンで、赤色の果汁が得られます。従って、赤ワイン生産工程の多くには、ブドウ果皮からの色と風味の抽出の工程が含まれます。

ここからは3,000円~6,000円の★評価4.7以上のワインを紹介します。買いたい赤ワインに困っているという方も参考にしてください。

1.グラハム・トゥ二ー 10年 瓶[赤ワイン ライトボディ ポルトガル 750ml]

  • 合う料理: 食後酒
  • まろやかな口当たりと完熟した果実の豊かで繊細な風味のバランスが特徴です。
  • トゥニーは年代が10年増えるごとに5,000円値上がりしています。
  • 厳格な品質管理の元、世界が認めたポートワインの代名詞ブランド

2.テイラー レイトボトルド ヴィンテージ[赤ワイン フルボデイ ポルトガル 750ml]

  • 合う料理:シュークリーム、ガトーショコラ
  • 澱引きしてから瓶詰めするので、ちょうど飲み頃のヴィンテージポートの美味しさを気軽に楽しめるポートワインです。
  • 現在54カ国で流通されているテイラーですが、その名声はその伝統と品質だけに拠るところでなく、市場を開拓するパイオニアとしても有名です

3.グラハム ファイン ルビー ポート[赤ワイン 甘味 ポルトガル 750ml]

  • 合う料理:食後酒
  • 1820年創業のグラハム社では、名門シミントン一族による厳格な品質管理のもとに、手づくりの製法を遵守。
  • 鮮やかな深紅色と天然の心地良い甘さをもつルビー・ポート。豊かな芳香と深い味わいです。

4.シャトー オーシエール[赤ワイン 辛口 ミディアムボディ フランス 750ml]

  • 南仏コルビエール地区にドメーヌ バロン ド ロートシルト(ラフィット)社が所有する「シャトー オーシエール」のフラッグシップ
  • サントリー「シャトー オーシエール」は深みと凝縮感のある豊かな味わいのあるフルボディの赤ワインです。
    フランス/南仏ドメーヌ最高の区画で収量を35hl/haと低く抑え、厳選したブドウをオーク樽で12~16ヶ月熟成させ、赤い果実の中にオーク、スパイス、コーヒーのニュアンスが溶け込んだ複雑な香りがあり、心地良いタンニンを持ちます。

5.ラモン・ビルバオ グラン・レセルバ[赤ワイン フルボデイ スペイン 750ml]

  • 最良のブドウのみを使用したフルボディ且つ長い余韻を持ち合わせた赤ワイン
  • 熟成期間66ヶ月のうち、30ヶ月を使用年数5年未満のアメリカンオークで熟成。厳選された上質なブドウから成る、熟成由来の上品なタンニンが長い余韻を持たせます。
  • スペイン国内では小売・飲食業態に広く認知され、世界的なワイン品評会でも高い評価を得ています。

 

気になったワインはありましたか?これらの紹介したワインはどれも世界のワイン協会から高い評価を得ています。私も貯蓄に余裕ができたら飲んでみたいワインばかりです。

このサイトを気に入っていただけたらフォローやコメントをお願いします!